GW2016 ポートレート撮影 その2

怒濤のポートレート撮影週間となった今年のゴールデンウィークを振り返る第2回目。今回もphotomodels.jpの撮影会より、今回の撮影地は代々木のハウススタジオStudio PHOME。いい感じに光が回るスタジオだったのだけど、曇りで少し残念。
今回の撮影条件としてはフラットな光で環境も変わらなかったため、マニュアル露出で露出固定でパシャパシャ撮るというスタンスで臨んだ。時間的にはマジックアワーのあたりを狙って予約を取ったのであるが、曇りなせいか色温度があまり変わらずただ暗くなるという感じとなり、ちょっと残念。今まで本格的にハウススタジオを使う機会をあまり作っていなかったのと、初見のスタジオであったため下調べも兼ねての撮影となった。スタジオの雰囲気は分かったのだが、課題としては補助的な照明器具を準備せねばならないなあと言うところであろうか。
nonoka\_20160503\_01.jpg
EOS 5Ds R / EF 24-70mm F2.8L II USM / マニュアル露出 F4, 1/60 / ISO100 / Model: Nonoka
今回はののかさんを撮影。Twitterのタイムラインを眺めていて、ふと誰かがリツイートしてきたののかさんの自己紹介的なツイートをみて、撮影してみようかなと思いたったのでした。なかなか偶然な出会いという物はある物です。彼女はこの日はじめて撮影会の被写体になったと言う話で、予約時にちょっとゆっくりやっていきましょうと言うような雰囲気での撮影となった。
会うまでのイメージはゆるふわ系な女の子なのかなと思っていたら、意外にスキニーデニムな姿が似合う写真を投稿していたので、リクエストしてみた。長い中断はあるものの長らくポートレート撮影をやってきて、スキニーデニムを指定したことは無いような気がする。ショートパンツは結構あるのだけども。上着も似合っていたので指定してみた。中休みで着替えてもらい、後半は雰囲気変えて撮影。部屋の雰囲気と合って良かった。
nonoka\_20160503\_02.jpg
EOS 5Ds R / EF 24-70mm F2.8L II USM / マニュアル露出 F2.8, 1/60 / ISO100 / Model: Nonoka
nonoka\_20160503\_03.jpg
EOS 5Ds R / EF 24-70mm F2.8L II USM / 絞り優先AE F2.8 +1EV, 1/125 / ISO400 / Model: Nonoka
nonoka\_20160503\_04.jpg
EOS 5Ds R / EF 50mm F1.0L USM / マニュアル露出 F1.0, 1/160 / ISO100 / Model: Nonoka
nonoka\_20160503\_05.jpg
EOS 5Ds R / EF 50mm F1.0L USM / マニュアル露出 F1.0, 1/80 / ISO400 / Model: Nonoka
あとはギャラリーに展示しておきましたので、そちらをみてください。