ロードスター30周年ミーティングに参加

Posted on 2019年10月13日 (日) in articles

今年はユーノス・ロードスター発売から30年という大きな節目ということで、記念のイベントが開催と。マツダ三好試験場で開催されるということで、20周年や25周年の時はそもそも車に乗っておらず参加できていなかったため、昨年より参加すべく日程調整を行なってきた。(さすがに広島まで車で移動となると休みの調整は必要だし。) 10周年の時はNBに乗っていたが、さすがに仙台から三次までというのはあの当時は無理だったので・・・十和田湖ミーティングに参加しています。ことしは軽井沢ミーティングの駐車場は残念ながら外れちゃって、30周年ミーティングはB駐車場が当たったので、これは行くぞーと気合も盛り上がってのでありました。

今回の旅程は1日目に神戸まで移動、2日目は広島泊まりで仙台時代の知人と食事、3日目に30周年ミーティングで参加・尾道に宿泊、4日目は尾道で「蒼穹のファフナー」聖地巡礼(追記:という気も無かったけど、行ったら結構おおっという景色に巡り合った)、さらに四国に上陸したことなかったので、しまなみ海道経由で四国を横断し四日市湯の山温泉に宿泊、5日目に帰宅という・・・車でお出かけの中では異例の長距離移動な計画に。(追記:2000kmほど走りました。)

で、10月の体育の日あたりというのは晴れの特異日だろうということで、大丈夫だろう・・・と思っていたら、大型の台風、台風19号がちょうど被りそうということで、当初広島の方に行くのではないかということで、どうなるか・・・と。実際関東よりの進路となったため、なんとかかわせるだろうと参加をすることにしました。往路はいつものごとく平塚で洗車するまでは雨に当たらなかったのだが、結局雨にあたりパラパラ降る中・・・なぜか箱根峠を越えて、沼津から新東名へ・・・東名が通行止めだったためほんの10km程を走るのに1.5時間程度かかり、早速大変な目に。その後はだんだんと雨が弱くなり、Easyな移動となりました。

で、台風一過。30周年ミーティングは気持ち良い秋晴れのいい天気になりました。

RS30th_20191013_001.jpg

RS30th_20191013_002.jpg

RS30th_20191013_003.jpg

こんな感じで2000台以上集まって来ているのである。圧巻な眺めでした。イベントの方はトークを楽しみつつ、後は行列に並んでいる時間が長かったが・・・ 歴代の限定車やちょっと変わった車の展示がなかなか楽しかった。中でもND幌の海外版(2000ccのやつですね)を持って帰って来た人の話がなかなか面白かった。ちょっと割高かもしれないが左ハンドルでいいなら並行輸入という路線もあるんだなあと(多分RFより若干高いくらいでいけるのでは?)。ただ2000ccで楽しいのかどうかは人次第っぽいので、そこは試す機会があれば・・・と思うけどないだろな。海外勤務でNDを購入、現地で売って国内で買うなら持って帰って来てもいいだろうという選択はありだと思った。

後は恒例のパレードラン。これを走ってみたくて広島までお出かけしたのだけど。みんなで走るのは楽しいね・・・

ということで、みなさまお疲れ様でした。今度は40周年でお会いしましょう。(そこまでロードスターには乗っていたいと強く思ったのであった。)