2023年も今日でおしまい

はじめに

2023年も気がついてみれば大晦日。今年はCOVIT-19の流行がいったん終息したのか、終息したことにしてすべてを諦めたのか分からないが、4月から会社に通勤が復活。一応在宅勤務も出来るが、外を出歩くことが多くなった。これが良いことなのか悪いことなのか・・・恐ろしく体力が無くなっていることに気付かされる。4月から5月は環境の変化やちょっとしたでかいトラブルに巻き込まれて大変な目に遭ったが、その後は定常的に忙しい日々で気がついたら年末だったというわけだ。

今年は昨年教育した新人さんがことごとく離職して昨年の苦労は一体何だったのか?と思うところもあったが、まあいろいろ気付くこともあったので、個人的には勉強になったと思う。次に生かすべきなのか、教育できるように教育するのが良いのか、思案のしどころ。まああと10年くらいで半引退したいところなので、持続的に仕事を残してあげられるよう仕組みは考えていかないとということと、まあもうそろそろ仕事にガッツリというのは不味い気がしている。リタイヤしてから楽しめるように色々勉強せねば。

sai\_20231231tb.jpg

写真関係

今年の撮影分はなんとなくではあるが、すべてBlog記事にまとめたので、そちらを参照していただくとして、細々と続けられているのは嬉しいところではある。もう少し撮影の幅は増やしておかないとなあと思っている。今のところ割と撮影しているモデルさんを固定しているのだが、何年もこの状況を維持できるとは思えなくなってきたので。

あと屋外の撮影に関しては、花粉症の時期と夏の暑い時期がもうだめだめなので、どうしても春先と晩秋以降に固まりすぎである。スタジオでの撮影にちょっと距離を置いているのもあるが、ぼちぼち考えていかないとなと思う。

あと今年は若干の機材の揺り戻しがあり、昨年手放したRFマウントの50mm F1.2と85mm F1.2を買い戻した。後者は試しでDSレンズを選択。これが吉と出るか・・・DSじゃないのを買い増しになるのか。

物理と数学と・・・

今年はわりと統計の本は読んでいたように思うが、日本語の本よりも英語の本が増えた気がする。もう少し確率論周りを押さえて数理統計学を勉強していきたいと思っている。まあ今年は仕事が忙しかったのと、夜自宅で遊びすぎた・・・反省している。あともう少しお仕事関係の光学の数理部分を押さえておかねばとも思っている。(あまりやってもなあ。)

近況とごあいさつ

結局この1年はも仕事で出る機会はあっても、ほぼ引きこもりでした。語ることが何もない・・・

来年はもう少し車で遠出や、旅行にも行きたい。いや青い海が見たい。と言うことで、いろいろ出かけるネタを考えたい。実家の方にも行かないといけないしなと思うし。

2023年もいろいろとお世話になりました。2024年もまたよろしくお願いします。