けやき坂イルミネーション撮影2023

今日はけやき坂までイルミネーションを観に行って・・・じゃなかった、写真撮影をしてきました。イルミネーションを絡めたポートレートの撮影は2018年あたりまで結構撮影していたのだが、はて・・・最後に撮影したのはいつだろうかと思い出すと、やはり2018年12月頃まで遡ることになるらしい。結構最近だと思っていたが、3年のブランクは記憶の中で無かったことになっているようだ。

sai\_20231206\_01tb.jpg

ということで、明るい場所がそこそこあるイルミネーションで平日なら行きやすいとなると、六本木のけやき坂かなと。(結構ここで撮影していることもあって、撮影上必要な物がどこにあるのかは分かっているので。) 今回もモデルはいつものごとく・・・さいさんです。今日は黒一色で、撮影難しいなと思いつつ、彼女のクールさが際立つ素敵な衣装でした。

sai\_20231206\_02tb.jpg

sai\_20231206\_03tb.jpg

sai\_20231206\_04tb.jpg

sai\_20231206\_05tb.jpg

sai\_20231206\_06tb.jpg

sai\_20231206\_07tb.jpg

先日、訳あってRF50mm F1.8 STMを購入したのはこれのためなんですが、EF時代の50mm F1.8とはまた違って結構良い感じに写ると思う。軸上色収差も少ない気がするが、球面収差は個人的な好みよりは過剰に補正されていると思うので、ボケの輪郭がちょっときついかも。ただお値段の割りに高性能に思うので、RFマウントを使いはじめた人にはお勧めしたい。まあRFマウントなカメラ自体がお勧めかと言われると微妙ではあるものの、他も似たようなもんか。

とは言え、RF50mm F1.8 STMは後日RF50mm F1.2L USMに買い換えてしまうことになり、今はもう手元にはない。(後日付記)