2002年07月06日 土曜日

Unix User 2002/07

雑誌は最近滅多に買わないのだが、長くに渡って役立つ特集があるときは購入している。今月のUnixUserもその一つ。危うく買い逃すところだった。内容は、「DJBで固めるインターネットサービス」で、DJBことD. J. Bernstein氏)が開発したセキュアなMTAであるqmailやDNSサービスであるdjbdnsなどを使ったサーバ構築の実践的な記事で、さらに書き手が広瀬雄二さんなんです。こりゃぁ買わねばなるまいと思って思わず買い逃すところだった訳。というか、ここのWebサービスやメールはほぼこの記事のように構築されているので、今後自立するときに参考にしようと思う訳ですね。