2002年08月10日 土曜日

Donke / F-2

この前の仙台コミケで、使っている小型のカメラバックのストラップが切れて、あわやEF 85mm F1.2Lをあの世に旅立たせるところであったため、3年使った鞄とお別れして、定番の鞄であるDonkeのF-2を購入した。大きさはちょっと小さいが、ポートレート用の機材一式、ネイチャー用の機材一式がそれとなく入る大きさで、ごつくないところが良いところかな。以下は鞄の写真とポートレートを想定した機材(ここまで持っていくことはないと思うが)を詰め込んでみた写真である。IXY-DIGITALで撮影。機材のリストは以下の通り。

  • EOS D30+バッテリパック
  • EF 17-35mm F2.8L USM
  • EF 50mm F1.4 USM
  • EF 85mm F1.2L USM
  • EF 70-200mm F2.8L USM
  • Speedlight 550EX
  • 各種取り説
  • 電池
  • 予備のFlashカードとPCMCIA アダプタ
  • 雨対策用カッパとゴミ袋
  • 日焼け止め
  • 名刺いれ
  • IXY DIGITAL 300(写っていない)
    と言ったところ。デッドスペースは結構あるので、まだ入る感じ(フィルムとかは入るんだろうな)であるが、内部のしきりをもう少し考えた方がよいかも知れない。あとVAIO C1も持ち運べる気がする。結構良いかも。しばらく使ってみよう。
    なおネイチャー用の場合は、50mmと85mmと550EXが消えて、EF 100mm F2.8 Macro USMとMacro Ring Light MR-14EXが代わりに入ると言う感じ。いずれにせよカメラは日によってEOS-3に変わる可能性はある。
    外側内部\(詰め込んでみた\)全部展開

第1回dabesa.org BBS オフ会開催

第1回 dabesa.org BBSオフ会を北仙台のロイヤルホストで開催した。参加者はおおともさん、あおしまさん、山下さん、おがわの4人。今回は若手(?)のおおともさんを囲んで、コンピューター系の楽しい話をしようというのが趣旨。どうも話を伺うとやっぱり最近の若い方はMS-DOSとかOS/2とかはご存じないようで、始めて触ったのがWindows95以降という人が多いらしいと言う事が分かった。良いことなのか悪いことなのか分からないが、ジェネレーション・ギャップを感じてみたり…
楽しんでいただけただろうか… 良かったら第2回とか企画してみたい。(別に話題はコンピュータだけでなくても良いけどねぇ。) みなさんBBSに書き込んでくだされ!

栗本 薫 / グイン・サーガ 86 「運命の糸車」

今日購入。早速読了。うーむ、グイン強すぎと言う話なんだけども、ここまで圧倒的な力量の差がありすぎて良い物なの? と思ったり。とりあえず結論は先送りと言うところか…
で、最近思うのであるが、文庫を購入するときは本屋のカバーをつけてもらうのだが、男性の若い店員ほど、**カバーの付け方が下手すぎ!!!**なのである。端的に言えば、ぶかぶかなのである。本屋の店員とは言え、自分で本を読むことがないだろうから、読む人がどう思っているのか分からないのだろうかと邪推してみたが、単に不器用なだけか? 確かに要領が悪い。何とかならないものか…