2002年08月22日 木曜日

DNS不調の件

7月8日のメールで書いたが、うちで使っているDNSサーバの調子が悪い。昔iij4uでつないでいた頃にはDNSが引けないと言うトラブルにあったことはなかったので、今にしてIIJはしっかりしたプロバイダだと思っている。DNSは基盤となるサービスなだけにこれがないとかなりつらいのは事実である。引っ越しすることがあれば迷わずiij4uで接続しようと思う今日この頃だ。(そのためにメールアカウントを残している。)
TLUCで知り合いの横内さんの助言もあって、身近に使えるDNSサーバの検索に乗り出した。pingが外に飛んでいくことから、Routingはうまくいっていると考えられるので、tracerouteをかけたところ、OCNにぶら下がっていることが判った。一番近くのルータのIPアドレスをJPNICのWhois Gatewayで検索して、ネームサーバを調べ、/etc/resolve.confに書き込んだら、なかなか良い感じにDNSを引いてくれる。しばらく使い込んでみることにしよう。