2002年10月30日 水曜日

cosmos 調子よくなったぞ

9月8日から使い始めている我が家のFileサーバ兼IMAPサーバのcosmosなのであるが、日記記事にも書いたように、ご機嫌な斜めであった。現象としてはディスクアクセスしまくっている時にKernel Panicになってしまう訳であるが、先日のパワーアップ以来何とも不調なのである。
HDDの電源コードをちょろっと触って起動すると何事もないように起動するので、_こりゃー電源かのう_と言うあたりを付けて、電源コードのとりまわしを変えたところ、すっかりご機嫌がよい。FSB133にしても問題ない状態。と言うことで、全開稼働となった。Emacs21が速くなって非常に嬉しい。
そのうちテスタで導通のチェックとかしておかなきゃと思う訳であるが、このPCのなかにHDDを足すのは何年後かサッパリ分からないので、いったん放置。