2002年12月03日 火曜日

特許

今日は特許を書くぞという講習会だった。特許は僕が思うにいろいろな意味でやっかいな存在である。オープンソースな立場から言えば、特許とかライセンスというものの存在で使いたいものが自由に使えない例(gifとかが有名ですね)があって悩ましいし、会社にいると_ノルマ_があって、特許は_書かなければならない存在_で実に悩ましい。
まぁ、こんな特許を思いつく人の_頭をかち割って_見てみたい衝動に駆られるが、僕はスプラッターものはダメなので、こんな人を生んだ_親の顔を見てみたい_と言うにとどめておこう。それにしても、こういう特許をこういう風に楽しんでしまうhiraxさんの記事はいつもおもしろい考察と示唆に富んでいると思う。