2003年04月09日 水曜日

パトレイバー 劇場版

パトレイバーの劇場版のDVDを借りてきて、久しぶりにたぶん7年ぶりくらいに見た。この映画1989年作なのであるが、当時の予定から結構な確度で近未来(といってももう過去なのだが)の景色を予想している。内容はコンピューターウィルスが引き起こす大事件の話なのであるが、この作品では既にウィルスが蔓延してしまった状態からスタートなのであるが、最近のコンピュータウィルスで興味深いのはネットワークを介した現実の病気のように蔓延するというモデルに興味を覚えると同時に頭の痛い話なのであるが、この作品はある意味で先進的な作品だと思うわけだ。
ただ旧約聖書からの引用をつかうというあたりに発想の貧困さを感じないわけでないが、日本人の教養ってこんなもんなのかねぇ。(嫌いじゃないんだけどね。)