2003年04月29日 火曜日

パルック natural

最近部屋が暗いので、蛍光灯を交換。
松下のパルック naturalは、ここ数年愛用の蛍光管である。デジタルデータの写真の処理を行うこともあり、カラーマッチングを考慮すると演色指数Ra=99の蛍光管を買えばいいと思うのだが、いかんせん直管しかないし、ワンルームマンションなので部屋で使うにはやっぱり暗い気がするので、色温度が5200K、演色指数 Ra=84のパルック naturalに落ち着いている。
部屋がずいぶん明るくなって良い感じ。最近分かったのだが、色の操作が気になるときは環境光もたぶんに影響があるので、いつもは間接光とするために蛍光灯のカバーも外した状態で操作を行わなければならない。(まぁ当然よね。しかし痛いくらい眩しい。)