2003年05月15日 木曜日

室蘭へ

ほぼ2年ぶりに室蘭に行ってみた。室蘭の街並みや大学の中も6年前とはずいぶん変わってしまった感があるが、大学の周りは相変わらずの雰囲気である。
今回も永田先生と近澤先生とゆっくり話をすることができて、大学の今の状況を聞くことができた。永田先生は僕の直接の指導教官でなかったのもあり、3年研究室にいてトータルで話をした時間よりも、卒業してから研究室を訪問した時に話をした時間の方が長いのです。いつも新しい知見を与えてくれるので、本当にありがたくて、最近いろいろと悩んでいることが多いのでだけど、室蘭から札幌に行く電車の中で久しぶりに充足感があったので、先生と久しぶりに先生と話ができて良かった。
3日の研究室のOB会で、後輩の松本君より、鉄鋼関連の講義をされていた三沢先生が亡くなられたと言う話を聞いていたが、学科の中は実際に大変なことになっているらしい。分かりやすい講義をされる先生で、まだ亡くなられるには早い年齢でした。ご冥福をお祈りします。

さっぽろっこ 東室蘭駅前店

店名はこれで良いのだろうか?(確か良いはず。) 学生時代に結構通ったラーメン屋である。JR東室蘭駅の脇にあるラーメン屋です。すっごく旨い行列のできる店という店ではないが、そこそこ気に入って通っていた。ここでも塩ラーメンしか食べたことがないのだが、ここは味噌が行けるのであろうか?(誰か教えてください。) 次ここのラーメンを食べるのは何年後かな。
さっぽろっこ 塩ラーメン