2003年05月16日 金曜日

味の三平

電車に乗り遅れたので、結局昨日は札幌の知人宅にお世話になってしまった。と言うことで、札幌から実家の夕張に変えるまでそれなりに時間ができてしまったので、札幌を散策することにした。
今回は_札幌ラーメンのルーツを探る_と言うことで、味噌ラーメンのルーツと言われる_味の三平_(大丸セントラル4F, 札幌パルコの隣)に行ってみた。味は何とも表現しがたいのだが、味噌ラーメンなのに味噌ラーメンな感じがしない変わったラーメンだと思います。おそらくここは塩ラーメンとか醤油ラーメンののような札幌ラーメン誕生以前のラーメンの方が旨いのではないかと思われる。ただ、ルーツの味というのは確かにこれかも知れないので、一度食されると良いでしょう。写真はちょっとピンぼけで申し訳ない…
味の三平 味噌ラーメン味の三平 店外観

札幌散策

冬に来札したときと同じなのだが、あまりに天気が良くて、散歩するのも良いなぁと言う感じだったので、また意味なく観光。同じような写真をまたデジカメで撮影したのだが、それなりに春っぽい写真になりますな。今回の掲載は旧道庁だけです。八重桜が満開で綺麗でした。
旧道庁 正面からの眺め旧道庁 東北側からの眺め