2003年09月15日 月曜日

今日はお休みで天気も良くて気持ちいい…

こんな休みは本当に久しぶりだ。8月10日以来では無かろうか? 日付まで思い出せるところに今年の異常さを感じる。天気もいいので久しぶりに洗車してきました。水垢も除去したのでかなり美しく惚れ惚れしちゃいそうな感じに仕上がってます。あと部屋の掃除をして、洗濯をして… これでも半日で終わっちゃうんですが、あと2日は何をしようか…

阪神優勝ですか

僕は阪神ファンでも野球ファンでもないが、実にめでたい。僕の期待は_めでたさに便乗した各種セールに期待_なのだ。

星野写真のテスト

まぁ条件出しです。うちのベランダから撮ってみた物。今回の被写体は火星です。
火星を試写
EOS 10D / EF 50mm F1.4 (マニュアル露出 絞り F2, シャッター速度 20秒 / WB: daylight / ISO 1600
写りは全く問題ないという状態。画像はレタッチしちゃったのですが、元画像でもノイズはあまりなくいい感じにお気軽に写せそうです。今回の失敗は場所の選定で、ベランダから撮影すると水銀灯からの光でフレアが発生していました。これを消すのにレベル補正しちゃったので、写っているはずのもっと暗い星の情報は失われちゃいました。と言うことで、いい場所を探さねば…
こんなに簡単に写るんだったら、EF 24mm F1.4Lは_まさに買いのレンズ_と言うことになりますな。切実に明るさと画角が欲しい。(個人的にはこのレンズは素晴らしいレンズだと思います。)