2003年11月03日 月曜日

Posted on 2003年11月03日 (月) in articles

Firebirdに完全乗り換え

WebブラウザをIEからFirebirdに完全乗り換えることにした。Debianを入れているノートの方と会社のPCは随分前からFirebirdに変更済みだったのだが、家で使っているメインの端末は放置していた。

Pluginを眺めているとなかなか便利な物がそろっているので、面白いかなと言う感じなのだが、IEよりかゆいところに手が届いていると言うのがありがたい。まぁぼちぼち使い込んでいきましょう。ちなみにうちのページは意識していたわけではないですが、IEでもFirebirdでも似たように表示されます。(まぁ差異をCSSで吸収しているので。)

今日Debianを入れているVaio C1の方で、Firebirdで日本語が表示されない理由を追及してみました。理由は簡単で、XF86Config-4でフォントの設定を中途半端にしていたためのよう。Window Managerも正確に表示してなかったみたい。(メニューはほとんど英語なのであまり気になってなかったらしい。) 今日の対処でちゃんと表示されたので、ぼちぼちこっちもいじっていこう。