2004年01月23日 金曜日

大雪

久しぶりに雪が降ったと思ったら、大雪ですか… 駐車場から車を発掘するのに45分程度、整地するのに30分程度かかってしまった。うちの駐車場は雪を捨てる場所がまるでないうえ、駐車スペースのピッチが凄く狭いので、_除雪はきっちりしないといけないし、でも雪を捨てられない_という何ともしれない問題があるので、困ったところだ。
車に乗らざる得なくて運転したのだが、TCSとABSのおかげで雪道の安心感が高まった。実に素晴らしい。
大雪

歯医者

こんな大雪の日に歯医者さんに通院です。歯医者に行くのに車に乗って30分くらいかかるのであるが、こういう日はつらい…

Plextor / PX-W5232TU (外付けCD-RWドライブ)

山のようにあるmp3エンコードしたいアルバムを座ったままだらだらリッピングするためにテーブルの上にCDROMドライブが欲しいなぁと思っっていたら、某電気屋にてUSB2接続でRead x52 Write x52 Rewrite x32というなかなか良い感じのスペックのCD-RWドライブが9800円で売っていたので買ってしまった… これでがしがしリッピングできそうだ。(10分程度でなかなか良いペースでリッピングできるようになった。)
CD-RWドライブ
外回りは何となく怪しげでスマート。
テーブル
だめだめな食卓用テーブルVersion2。だんだんここで食事できなくなってきたかも。うしろに積み上がっているのが第1次リッピングしたいCD。やる気が萎える程度の分量かなぁ。(うちにあるCDの1/4程度の量なんだが。) ちなみに今日少し頑張ったら、手前のひとやまは終っちゃいました。

植松 伸夫 / The Black Mages

植松伸夫プロデュースという話なのだが、歴代Final Fantasyの戦闘の音楽をロックアレンジしたアルバム。なかなか面白い企画だと思うのだが、戦闘の音楽なのでもうちょっとスピード感あるアレンジが欲しいところ。Amazonでの評価には結構ばらつきが多いが、別に原曲だけがすべてではないので、僕はこれはこれで良いと思う。(もうVIより前のは原曲も忘れているし、生で演奏しているなら、こういうのもありかと。)
ざっと聴いた中では、Clash on the Big Bridge (FFV / ビッグブリッヂの死闘), J-E-N-O-V-A(FFVII / J-E-N-O-V-A), Those Who Fight Further(FFVII / 更に闘う者達), Dancing Mad(FFVI / 妖星乱舞)がなかなか良いところですかな。僕はあまり思いれないけどIIIとIXは忘れ去れているし、XIの戦闘の音楽もなかなか良いのでので、次の企画にも期待したいところ。

菅野 よう子 / MACROSS PLUS ORIGINAL SOUNDTRACK PLUS - for fans only

この前、武内さんからお借りした「マクロスプラス」の劇場版がなかなか面白かったのと、音楽が素晴らしかったのでサントラを買ってみた。マクロスプラスも菅野よう子さんなのね。と言うことで、菅野よう子さんの音楽にはまるために、まず買ってみました。(まずはマクロスプラスからで、次に天空のエスカフローネ、Cowboy Bebapと言うところですかね。)
試聴した感じではざっとベスト版っぽい感じ。全部聴いてないから感想はまだ書けそうにない。

探索願いを出してみたもの

SEGA / OutRun2 Sound Track

横内さんの日記でOutRun2で懐かしい音楽が聴けるよー、サントラあるよんと言うので探してます。まぁ発売されたばかりだから探せばあるでしょう。明日仙台に行かなかったらamazonで購入です。ゲームはいつ見ることができるかな…

SEGA / OutRun Sound Track

OutRun2のSEGA AM2研のページでの試聴の結果、昔気に入っていたアレンジではどうもなさそうなので、たぶんこれに入っているんではないかと言う予想で予約してみた。(Magical Sound Showerは昔Galaxy Forceのサントラに入っていたのがお気に入りだったので。) しかしこれまだ廃盤になってないのね。
ドライブする時にフュージョン系の音楽をよく聴く人はやっぱりOutRun世代に多いのかしらん。(EurobeatだったらイニシャルD世代と言うことで良いのかな… 短絡的なものの見方だな。)

FFXI三昧

今日は外に出かけられなかった分、他にやることもあったはずだが、FFXI三昧。ラテーヌでレベル上げをしていたら、戦士さんに見つめられてPTを組むことになったので、ラテーヌ南部でキノコ狩りをしてみた。そこで良い感じの詩人さんがPT参加希望を出していたので誘い込んでみた。更に白魔道士さんも運良く見つかったので、砂丘でレベル上げ。その後良い感じのレベルのシーフさんも参加してきて、なかなか調子よくレベル上げができた。適当PTの割には全員日本人というなかなか珍しい組み合わせだったなぁ。もう少しでLv17だ。待ち遠しい… (今の装備じゃ、ターゲット固定をするには厳しい…)