2004年04月03日 土曜日

車を受け取り

引っ越しも最終段階ということで、陸送中の車を今日受け取れる事になったので早速受け取り。これで一通り運搬する物はおしまい。これでようやく車が無いと買い出しに行きにくいがさばるものの買物に行けるようになった。

洗濯乾燥機搬入

今日は30日に買った洗濯乾燥機の搬入・設置・導入を行った。設置自体は防水トレイの大きさをきっちり測っていたせいか、まるで計算され尽くしたようにぴったりと設置できた。
使ってみての感想であるが、これはかなり便利なアイテムと言うべきだろう! 洗濯物を適当にいれて1時間半程度待っているだけで乾燥まで済んでしまうのだから。実際の動作であるが、洗濯中は洗濯物の量によって注水される水量が変化するようで節水を意識した動作となっている。(今回の洗濯は量が少なかったので結構水量は少なめだった。)こういう洗濯機なので洗剤は洗濯機に指示されている分量を大雑把にいれないとダメっぽい。ただし、洗濯機が洗剤の量を指定して来るのでかなり賢い仕様だと思う。すすぎ時は見逃したのでどの程度の水量を使っていたか良く分からない。動作時の音は結構静かであまり気にならないと思う。乾燥時は結構な熱を発生しているが、洗濯機自身は生暖かい程度。事故防止のためちゃんとインターロックが掛かる仕掛けになっている。
仕上りであるが、若干皺があるものの、下着類や部屋着など皺があってもどうでも良いものの洗濯で気になる類の物ではなく、おそらくアイロンを持っていれば、問題ないのではないかと思う。せっかくだからアイロンとアイロン台を買ってアイロンがけしようかなぁと思う逸品だと思う。

眼鏡を購入

おおよそ4年ぶりくらいか。眼鏡の消耗も結構な物になって塗料は摩耗して剥げているし、右と左が若干ねじれていて、さらに全体的にフレームが歪んでいるたので購入せねばと思っていたが、大宮まで買物に行った際に結構安く売っている店を発見したので、購入する事にした。フレームを見ていたのだけど、流行りのせいか_凄く小さい物しか無い!_ サイズが合わないじゃないか… 最近帽子や眼鏡と言ったものはサイズがとても小さい物しか売っていない。頭が大きい人には悩ましい状況なのである。