2004年05月01日 土曜日

音声チャット

無駄に帯域が広くなったので、何で遊ぼうかと言うことで、MSN Messengerで音声チャットで遊んでみた。マイクとスピーカーがあればお手軽に楽しめる。(今日、Sonyのヘッドセットを購入してみた。) なぜかうちのWinXP機では音声だけ送れないのだが、WinMeのVaio C1だと音声チャットができたので、少し使ってみたが音声だけだったら結構な音質で話ができる。チャットも使えるのだが、打つのがめんどくさいから結局話だけになる。こんな感じだったらSIPを使えばもっと良い音質になるのかな。あとC1だと音声だけでなくMotion Eyeを使って動画チャットも出来ますな。WinXP機での問題を解決できればもうちょっと動画を送るにしてもより高速な環境で無理もないので、ストレス無くテレビ電話もどきみたいなものもできるし、音声だけなら今の状態で多人数でミーティングなどもできるのだろう。輪講会なんかをできたらいいなとか考えている。

Air-Hの解約

3月頭に引越期間中のテンポラリな接続環境としてAir-H つなぎ放題なコースを期間限定で復活させていたが、昨日のB-Fletsの開通によって、所定の役割を全うしたので、今日めでたく解約となった。ついでに昨日の段階でISP(IIJ4U)のAir-H接続オプションは解約してある。前日までの使用量が対象と言うことなので、4月分までの請求が来ることとなる。またテンポラリ接続環境が必要になったら、また使うこととなるのでカードは持って帰ってきた。まぁもうちょっと速度があれば、なかなか便利サービスだと思う。(うちのカードは32kbpsなのでメールだけの利用だけでも良いスピードかなと思ったが甘かった。最近SPAMばかりになったので、メールのダウンロードだけでも結構な時間がかかって、さすがに遅さを感じる。困ったものだ。)