2004年10月23日 土曜日

お買い物

今日はお買い物に新宿まで行って来ました。(他にも用事があったので新宿でお買い物になったのだが。) 来週の撮影に使えるアイテムと言うことで、室内で使える照明機材を購入することにした。それなりの大きさの外付けストロボがよいなぁと思うのだが、_買えないくらい高い_ので、ハロゲンランプに手を出してみる。(タングステンの写真用ランプは、熱くて危ないし長持ちしないので。) 今日のお買い物の品は以下の通り。

  • LPL / ビデオライト VL-302
  • PHOTOFLEX / Lite Disk (32’’ Translucent)
  • 富士フイルム / LBB8フィルタ
    1つ目はビデオ用ではあるが色温度3200Kの小型のランプ。馬場さんのCAPAの撮影会で使っているのを見て便利かもと思っていたもの。想像以上に明るいというか眩しいかも。2つ目はレフ板にも使えるけど照明光を拡散させるもの。(Translucentって言うのは半透過の白い板です。) 3つ目はライトの色温度を少し青側に振るフィルタ。一応ライトの前に入れてみようと思う。熱的に持たなかったら、方法を今後考える。まぁいろいろお試しなので。家での物撮りにも使えるかな。

mixi RubyコミュニティOFF会

Moonwolfさんにmixiで誘われたので、行ってみました。(新宿に集合) 今回の参加者は4人。Rubyに関わらずいろんなネタの飲み会になって楽しいひととき。僕もぼちぼちRubyを使いこなしていきたいな。

新潟県中越地震

上の飲み会の最中に新宿でも結構揺れました。また茨城の方かなと思ったら、JRは広範囲に止まっているし、武蔵野線は動いているのに埼京線とかは止まっているし、新宿駅は人でごった返しているし… 家に帰ってテレビ見たら新潟の方でで震度6強とのこと。新潟は今年は大雨で大変なことになっていて、更に大きな地震と言うことで、被災された方になんと言ってよいか…
僕の方は23時くらいに余裕持って新宿を出たのですが、山手線が何故か20分くらい止まっていて(地震とは関係ないらしい)、なんとか伊勢崎線の北春日部止まりの最終に間に合いました。一時はやばいかもと思ったのですが… 僕の方の被害らしいものはこれだけです。