2005年04月16日 土曜日

Mozilla Party 6.0

Webブラウザ周辺の話題は常に興味があるので、参加してみることにした。雑感ではあるが、注目されているプロダクトという割りには、この程度しか集まらないのかななどと思ったのだが、これは告知が遅すぎたからであろうか… 興味があったものだけざっくりと書いてみる。
今回僕にとって唯一楽しめたのは<ahref=“http://www.mozilla-japan.org/">Mozilla-Japanセッションの瀧田 佐登子さんの講演。Mozilla-Japanの活動の趣旨と目的が少し理解できたと言う点で非常に参考になった。あとBrian Behlendorf氏の話を少し伺うことができたが、サーバのApacheとクライアントのMozillaの両方ともに深く関わっていると言う点で非常に面白いと思ったし、話からそれぞれの組織が凄く対照的であると言うような話も聞けて、次のセッションを全部つぶしてもOKだから、1時間くらい話を聞きたかったのが、今回の本音である。

ポール・ボシュ / Amazon Hacks

昨日は1日AmazonのWebサービスで遊びまくったので、英語ではないドキュメントも欲しいなぁと言うことで購入。まぁ約3000円の価値がある本かどうか分からないが、Amazonをより便利に使うという点においてはいろいろ参考になる本だと思う。個人的にはWebサービスについてより突っ込んで書いてくれていれば、良かったなと思うわけだが、そうなるとSOAPの本を買ってきた方がよいように思えるし… SOAPの良い本無いかなあ。