2005年05月09日 月曜日

RSS配信開始

連休中いろいろがんばったおかげで、この日記のRSSを配信できるようにしました。多分今日の修正で所望の動作をするはず。広瀬さん作のmkdiary.rbのRSS生成パッケージrss.tar.gzを配布しますので、mkdiary.rbをご利用の方はつかってやってください。一応ruby-1.6系でもruby-1.8系でも動きます。(追加するパッケージはuconvもしくはrbuconvのみです。)
ドキュメントもあらかた書いたので、多分インストールできると思いますが、ようわからん人はご連絡ください。

Google自分の日記の名前で検索

Google自分の日記の名前で検索してみると、意外な方面の意外な記事にリンクが貼られていたりしてなかなか面白い。やっぱりGoogleで飛んでくるのだろうか?

ApacheのMIME型とcharset設定のメモ

忘れないようにメモ。RSSの配信に伴って、RSSのMIME型を text/xml ; charset=UTF-8とすることにした。(本来ならtext/xml+rss ; charset=UTF-8だろうけど) .htacessファイルに以下のように設定する。
AddType “text/xml ; charset=UTF-8” rss
XHTML 1.1でもこの辺の問題はあるので、非常に悩ましい。(text/xml+xhtmlとかtext/xml+rssとか言ったMIME型をちゃんとサポートしているものは少ないのです。)