2005年05月16日 月曜日

いろいろうまく伝わらないことはあるものだ

文字だけで表現というのは難しい。特にこういう日記とかBlogとかだけだと。いろいろな背景があって理解できる文章と、背景が無く読んだ文章は、同じ文章でも意味が異なって取られることがあると言うことだ。なんだか今日読んだ論争は、_小飼さんと三浦さんと面識がない_と言うあたりで、ひどく空回りのような気がする。
そもそも引用時に「人材育成とか、日本発のOSSとか、」が抜け落ちちゃっているが、そう言っている人は誰だろう? この辺に解く鍵があると思うのだけど。今回の意見はこの主語に相当する存在に対してであろうに… それも三浦さんの動きを見ていれば薄々分かる話だと思うのだけど、知らない人は知り得ない。あともとの三浦さんの意見には、おそらく凄く広範囲にいっぱい種をまいて、水をまいてみたけど、周りに生えているものが全部養分を吸ってしまって全然育たないのかもしれないという一抹の不安みたいなものと、そういうところを打開したいという想いと、やれOSSだとか時流に遅れまくって今頃言っている世界とのギャップなどもあって、ふと出てしまったものだろうかと思うのである。そのような不安は別にOSSに限った話ではない。日本に住んでいれば至る所にかいま見えるのだが…(今日の所得税納税ランキングでも明らかであろう。)
今回の一連の議論でおそらく両者に面識があるであろうMatzさんの意見が僕には本質を突いている気がするのだけども。