2005年10月27日 木曜日

何でもかんでもPowerPoint症候群

前の職場は_何でもかんでもExcel_という会社であったが、今の職場はさらに何でもかんでもPowerPointで資料を作る風潮がある何とも言えないところだ。ちょっとした打ち合わせの資料(はっきり言ってグラフだけだったら、不満はあるにせよExcelやDelta Graphのグラフだけで十分)から業務引継まで、何でもかんでも呆れてしまうくらいPowerPointなのである。たしかにプレゼンするときはPowerPointの資料は凄くすっきりまとまって良いのだけど、いかんせんまとまりすぎちゃうのである。 特に業務引継をPowerPointでされちゃうと、あとで見ると項目しか残らないのである。 欲しい情報は項目ではなくて、その詳細なのだがどうして文章を書かないのだろう? 全く持って泣けてくる話である。
Wordを使いこなせとは言わない。どうせ今まであった人で僕以上にWordをちゃんと使いこなしている人を見たことがないので。せめて報告書や引継関係の書類はめんどくさがらずに、テキストファイルでいいからきっちり文章を書いて欲しいのである。
ビジュアルな物にだまされちゃいけない。学生の頃に「ワープロで書くと文章の校正能力が落ちるんだよ」といわれたことがある。綺麗な外見にだまされて中身のチェックがおろそかになるぞという教訓であろうと思うのだが、なんでも綺麗なプレゼン資料にするという傾向はおかしいという状態を越えて、すでに病的であろうと思うのである。(文章のことは人のことを言えるようなレベルには全然到達していないわけだけども。)

写真をアップ

ポートレートのコーナーに長らく編集中としていたナツメさんRANさんのアルバムを掲載。春先忙しかったこともあって手をつけられられず、気が付くと春も通り過ぎて冬の写真を掲載しにくくなっちゃったので、ようやく時期を見て公開できそうになったので、まとめて公開。10月22日のシホさんのアルバムも公開。残りの分は来週までにはアップしたいと思います。(こちらは一応日記には掲載しているのだけども。)