2005年12月24日 土曜日

東京ミレナリオ

連休中に写真でも撮りに行きたいなあと思っていて、クリスマスだからイルミネーションが綺麗なんだろうなあと思い立って、出かけてみることに。わざわざクリスマス・イブに出かけて行かなくても良さそうな物なのだけど、一日中家にこもっているのも健康的ではないので。
今日から東京ミレナリオが始まると言う話で、来年からしばらく中断という話も聞いていたから、これは行くしかない!と思い立って東京駅で降りてみた。丸の内北口改札から出た時点で、すでにミレナリオを見に行く行列に絡み取られてしまった。まだ空が明るい17時についたのであるが、この行列の長さは半端ではない。寒い中、カップルなみなさんや家族連れのみなさんに囲まれつつ約2時間待つことになるとはこのとき想像も付いていなかった。(約1時間で着きますというアナウンスだったし。) そんな努力のかいもあって撮った写真。適当に露出決めたから若干足りないかもと言うところと、やっぱり一脚と望遠レンズが必要で、奥行き方向に距離感を圧縮しないとボリュームがでないなあと思いました。
ミレナリオ2005 その1ミレナリオ2005 その2ミレナリオ2005 その3ミレナリオ2005 その4ミレナリオ2005 その5

有楽町をぶらぶら

2時間並んでベストポジションは2分くらいしか確保できず、10分くらいで終点(上の5枚目の写真の場所)についてしまったので、クリスマスの飾り付けが綺麗なので散策しつつ写真を撮ってみることに。ただEOS-1DにEF 17−40mm F4Lと言う組み合わせは街角スナップを撮るには大きすぎる。もう一回り小さなカメラボディが欲しいなあ。
スナップ 有楽町篇 その1
東京国際フォーラムは昨日より31日まで、東京ミレナリオに連動したイベントをやっていて、その一環で光の祭典 「スピリチュアル オブ ライト」というイベントを開催しているそうな。ガラス塔いっぱいに投影された絵が何とも幻想的な雰囲気を出していてなかなか良い。ただ写してはみたが、ここに来るといつも思う画角の不足感を感じてしまうことと、この撮影条件はかなり撮る人を選びます。14mm F2.8とかが欲しくなってしまう・・・
スナップ 有楽町篇 その2
デパートのディスプレイも写してみた。ちょっと趣向を変えて白黒にしてみたのだけど、どうだろうか・・・ ガラスの写り込みの処理は難しいな…
スナップ 有楽町篇 その3スナップ 有楽町篇 その4