もう秋の空だなあ・・・

ここ1ヶ月忙しかったり、体調不良だったり、夜中星を見に出かけていたりと言う日々で、すっかり更新が途絶えてていた。もう生きてないかもと思った人もいるかもしれないが、うちのWebサーバは自宅の自前サーバなので、このページが見えると言うことは少なくともNTT西日本に使用量を払えていると言うことなので、それとなくひっそりと生きていると思ってください。
sky.jpg
EOS 5D / EF 16-35mm F2.8L II USM / 絞り優先AE 開放(F2.8 1/2000) / ISO100 / WB: Daylight
※ IEだと拡大表示したときに正しく表示できないようです。なぜだろう・・・

世の中すっかり夏が過ぎ、秋なのかなと思っているのだが、外はまだ蒸し暑い日々が続いていてまだ秋という感じはしない物の空模様はすっかり秋の空。平安時代から「秋は夕暮」なのである。家のベランダからレンズの試写をかねて撮影した物である。ちょっとアンダーに撮ってみたのだが、絞り開放での周辺光量の落ち方は予想以上・・・ まあ風情は出て良いのである。まだちょっとしか使っていないが、EF 17-40mm F4Lほどは良くないにせよ、F2.8がどこかで生きるはず。
さて、ぼちぼち書いていこうとは思う物の一度間が開くとなかなか記事が書けなくなるもの。実際に書き連ねるネタもあまり無いという状況ではあるものの、実際にはネタはそこそこあって、最近読んでいる本のメモとか、R200SSのFirst Lightの話とか、現有の機材評とか、新機材(気が付くとTS-E 90mm F2.8とかEF 50mm F1.2L USMとかEF 70-200mm F4L IS USMとかEF 16-35mm F2.8L II USMとか)がえらい勢いで増えている割に、全然写真を取りに行けていないという状態になってしまっているため、記事がなかなか書けないというジレンマに陥っているのである。まあこのネタの続きはエントリーを起こそう。