GW2008 まとめ

今年のゴールデンウィークはなんと11連休という超大型連休だったのだが、2日に会社に出る必要があったので、特に出かけることもなくじっくり休養とした。3月頭から4月末まで週に最低2回飲み会が続き、週末も動き回っていたこともあって、4月末にはちょっとばて気味になってしまった。そんなこともあって休養多めの休みという方針で臨んだのだが、結局いろいろやることがあった連休だった。ざっくりまとめると・・・

  • まあPCの世代交代(別記事参照)
  • いろいろ動かしているCGIのパッチ当て・バージョンアップ
  • 次のサーバ環境の準備
  • blog記事の書式の統一(今回を機に完全にXHTML1.0になるように変更。完全じゃないかもしれないが。)
  • 掃除(結構広範囲に、捨てられる物は可能な限り処分)
  • 資源ゴミ・素材ゴミの処分(12月からの分を分別していたのだが、結構いろいろと・・・)
  • 気晴らしに花の写真撮影
    と言うところか。
    flower-may\_1
    EOS 5D / EF 180mm F3.5L Macro USM / 絞り優先AE F3.5 (シャッター速度 1/250) -0.7EV / ISO: 100 / WB: Daylight

連休中の平日(変な言い方だが、カレンダー的に休みではなく僕が休みの日)に、国営 木曽三川公園まで写真撮影に出かけた。国営の公園と言えば、宮城在住時は国営 みちのく杜の湖畔公園、埼玉在住時は国営 昭和記念公園によく花の写真や花を交えたポートレート撮影によく利用したものだったが、三重に来てから凄く近くにあるこの公園を利用していなかった。まあ存在を知らなかっただけだが・・・
実際に出かけてみたところ、花の公園としての規模はそれほどでもなく、昭和記念公園あたりを連想して出かけると結構寂しい規模の公園ではある。もっともいろいろな敷地を勘案すると非常に広い公園ではある物の、僕が用事ある領域は結構狭い。宮城時代に良くポートレートの撮影に使った仙台港に隣接している公園とほぼ同じくらいの広さで、手入れはあの場所よりはされているという感じ。駐車・入場料とも無料なので、もしこちらでポートレートを再開するのであれば、気楽に利用できるかもしれない。
今回は100mm Macroの作例が欲しいなと思って、100mmと180mmマクロだけで出かけてみた。そういえば最近「前ボケ」を忘れているなと思ったので、ちょっと前ボケにこだわってみた。こうして撮ってみると100mmは適度に前ボケすることもあってAFしやすかったりする。逆に180mmだとぼけすぎて被写体のコントラストが無くなるせいか、AFは結構困難になる傾向だ。まあしばらく忘れていた前ボケにこだわっていこうと思う。
flower-may\_2
EOS 5D / EF 100mm F2.8 Macro USM / 絞り優先AE F3.5 (シャッター速度 1/1000) ±0.0EV / ISO: 200 / WB: Daylight
flower-may\_3
EOS 5D / EF 180mm F3.5L Macro USM / 絞り優先AE F3.5 (シャッター速度 1/1600) ±0.0EV / ISO: 200 / WB: Daylight