2010年もおしまい

なんだか今年はばたばたと忙しかったのと、日々の些細なことはTwitterでぼそぼそ書くようにしたこともあって、なかなかBlogのエントリを書けなかったように思う。そもそもネタ自身が本当にないのだが・・・
来年は小出しにいろいろ書いていけるようにしようと思っている。以前毎日更新できていたのは、記事をメールで書いて出していたため、割と投稿の敷居が低かったのだが、いまのCMSの場合はUIがWeb経由と言うこともあり、自宅のPCの前で書かないと書けない状況となっていた。このあたりが更新の頻度が落ちる原因となっているのではないかと思っている。そんなわけで、年末になってWiMAXの契約をしてみた。まだルーターの使い方が手探り状態なのだが、この記事も良く通っているスターバックスで書いているので、まあそれなりに記事を書ける環境を作ることが出来るようになるだろう・・・と思いたい。
今年の目標はダイエットというか生活改善だったのだが、結局数値的な総括としては、体重は27.5kg減、体脂肪率は29%→15%、BMIは28→20.5という結果。ここ最近3ヶ月は体重変動はなく(さすがにこれ以上減るのはやばい)、体脂肪率が徐々に減っていると言う状態で割と好ましい状態。健康診断の結果は、昨年の内臓関係のやばい数値のオンパレードがすべて解消し、目下の問題は低血圧くらいとなった。従って、今後の目標としては、もう少々食の幅を増やすために基礎代謝を稼ぐ方向に持って行って、食生活に多少の彩りがほしい。まあこれは気長にやっていくつもり。来年の年末にやっぱ太りましたと書くのは悔しいので、適当にがんばっていきます。
あと今年はあまり写真関係の活動が出来なかったのだが、年末にいろいろと懸案を達成できたことと、すでに機材に莫大な予算がかからなくなったので、適当に遠征をしていきたいと思う。手始めに南国に星見をしに行きたいなあと思っている。
今年もいろいろとお世話になりました。2011年もまたよろしくお願いします。