PINARELLO FP3

すっかり年も明けて1ヶ月終わってしまいそうですが、今年もよろしくお願いします。さて・・・
昨年は猛暑のせいで、結局9月までまるで外で何かやろうという気分を吹き飛ばす暑さだったが、10月から12月はそこそこ過ごしやすくて、結構週末に自転車で出かけることができた。ただし12月下旬からはかなり寒くてあまり外を出歩いていない。すっかり運動不足である。
FP3.JPG

自転車も乗り慣れてきて気がつけば、横浜市内の自宅から川崎駅までは、適当に走っても50分程度で行けることがわかった。家から職場まで14km位なので、ひょっとしたら週に数回なら自転車通勤しても良いかもと思っている。これから杉花粉症の季節なので、自転車通勤は無理かもしれない。季節終わったら杉花粉とハウスダストの減感治療でも始めようと思っている。花粉は早朝はそんなに飛んでいないので、花粉症シーズンの間は近間を走るだけで良いかもしれない。
そんなわけでますます自転車のろうと思ったので、今年の目標は自宅から

  • 江ノ島まで到達(片道25kmくらい)
  • 東京駅到達(片道35kmくらい)
  • 三浦半島最南端(片道42kmくらい)
    あたりを考えてみた。おおざっぱに往復で、50km、70km、100kmなので、数字的には切りが良いと思うし、それなりに練習すればいけるだろうと思っている。ただ何度か川崎あたりまで行ってみて思ったのは、フラットハンドルだけだと、どうもいつも腕をひねっているようで自然ではなくすごく疲れる。サイドバーを付けるか、ドロップハンドルという選択肢はあるかもと思い始めていた。先日社内持ち株やストックオプションで微妙な収入があったので、思い切ってロードレーサーを発注してみた。やはりクロスバイクを買ったらロードバイクが必ず欲しくなるという話は本当かもしれない。(ほかに物欲のはけ口がないというのはあるかもしれない。)
    これまで乗ってきたTREK 7.5FXはアルミフレームの自転車で、アルミフレームの自転車を追加購入するのもつまらないということで、20万円前半のカーボンフレームの自転車を検討してみた。(すでに金銭感覚がおかしくなっている。) 今TREKの自転車に乗っているので、順当に2011年モデルのTREK Madone 4.5Madone 4.7、あとはSpecialized Roubaix Elete Compact 105あたりを候補にして、いつも通っている自転車屋さんに行ってみた。(まあいつもの自転車屋さんがUSのメーカーのTrekさんやSpecializedさんを勧めてくるので。)
    年明けから2月あたりまでは需要が薄いことと旧モデルの在庫調整とかで、昨年度モデルがお得に買えるという耳寄りな情報を教えていただき、いろいろその場で比較してみた。考えていた予算で2010年モデルだとPINARELLO FP3 CarbonのUltegra仕様のものがおすすめとのこと。(リンク先は今年のモデルなので、完成車の設定は無く、色も違う。) やはりイタリアの自転車はなんというかとても美しいし、何よりこのクラス以上になると軽い、所見はピンとこなかったが、見れば見るほど惚れ込んできた。ということで、考えていたモデルより数段良いし、自転車の1年程度のモデル差はないに等しい(色が変わるくらい?)と思うので即決となった。クロスバイクもこれまでの自分が考えていた自転車像の中では軽いと思ったけど、さすがにカーボンフレームのミドルクラスのロードバイクだとかなり軽い。今のクロスバイクよりたぶん3kgくらい軽い感じである。
    1週後に納車となった。色はクロスバイクは黒を選択したので、ロードは白を選択。(赤はすでに在庫が無く、白とネイキッドの選択だったので。) 自転車屋から自宅までの約15kmを走った感じでは、適当に走ってもクロスバイクよりは速く感じる。ただし乗り慣れていないので、それなりに走れるようになるには練習が必要と感じている。ぼちぼち乗っていくこととしよう。
    クロスバイクはしばらく乗っていても尻が痛くなることは無くなったが、ロードの方はそうも行かないようなので、遂にパッド入りのレーサーパンツに手を出さないといけないのだろうと思っている。これだけ試着するとかなり恥ずかしさを感じるのだが、その辺自転車で走っていると、かなりの数のロード乗りさんがいるので、違和感ない気がしてきた。(みんな着てれば正しい着物なのだろう。) 一気に買いそろわないので適当に買っていこうと思っている。あと昨年購入したクロスバイクはそのままビンディング練習用+通勤の足+散歩用に活用することとして、ペダルをSPDな物に変更。休日はロードで走っていこうと思っている。