チューリップ2016

昨年より会社の写真仲間と写真を撮りに行く機会が増えているのであるが、今回は花写真の基本と言うことで横浜公園のチューリップの撮影を行うこととなった。テンポラリな撮影イベントとなったのであるが・・・ 横浜公園は自宅から30分圏内で行ける場所なので、こういう撮影にはありがたい場所なのであった。
撮影日は曇って冴えない天気だったが、割と落ち着いて温かい日だった。今年は陽の光に透けた花びらを撮れなかったのが悔しいところではあるものの、天気ばかりはしょうが無いし、逆に曇りはそれなりに光が回って悪くはないよね。
今回の持ち物はEOS 5DsRとEF70-200mm f/2.8L IS IIとEF50mm f/1.4。個人的にはチューリップの場合は望遠ズームか超広角ズームで事足りる気がしている。(横浜公園のチューリップ祭りは人出がそれなりにあり、余計なものが映り込みやすいので、今回超広角ズームは持って行かなかった。そんなわけで絵的な変化は少ないですね。)
tulip2016a\_20160410\_0001.jpg
tulip2016a\_20160410\_0002.jpg
tulip2016a\_20160410\_0003.jpg
tulip2016a\_20160410\_0004.jpg
tulip2016a\_20160410\_0005.jpg
tulip2016a\_20160410\_0006.jpg
tulip2016a\_20160410\_0007.jpg
tulip2016a\_20160410\_0008.jpg
tulip2016a\_20160410\_0009.jpg