Roadster ND RF RS

Posted on 2021年12月30日 (木) in articles

話は今年の1月末にさかのぼる。以前初期型のRoadster RF SのATを幌の乗り味とどれくらい違うのかと言うのでレンタカーで借りて箱根から伊豆半島のワインディングを半日かけて乗ったことがあるのだが、幌のND RSとND RF Sの比較だとやはり足回りが異なると言うことで乗り味の比較にはならず、もっさりとしているが楽しくて快適な車だねと言う以上の感想がでなかった。で、まあ良いか・・・と思っていたのだが、たまたま近くのディーラーで現行のRoadster RF RSの試乗車を見つけたので試乗してみた。同じグレードだから比較もわかりやすいだろうと。

で、実際乗ってみると、前期型のATに乗った時のようなもっさり感はなく… 乗り味は幌とあまり違和感ない。幌の方と違和感があるとすれば、パワーがある分頑張らなくてもいいところか… いつも頑張って回していかなくていいのは、良いとすべきかそこが悩ましいところだが、横浜の市内は割とアップダウンが激しく、そこそこ回して乗っていくことになるんでした。ただし同じようなパワー感で同じような重量のNC2と比べると、_何かここはこれ以上アクセル踏んじゃいけない的_な我慢しなければというところはない感じでかなり好印象。これはやばいものを試乗してしまったと。

あとMTのi-ELOOP(減速エネルギー回生システム)装備車と言うのに初めて乗ったのだが、クラッチを踏むとエンジンがかかる。これはATよりは動作に違和感ない印象。(ATはアクセル踏むとエンジンがかかるので) これってRFの場合は標準装備の模様。なんてこった・・・ ちなみに装備的にはホイールはBBSでブレーキはBremboでした。もりもりな仕様だった。

ND Roadsterに乗り換えて2年半以上経ったのだが、車検どうしようかなと思っていたのだが、なかなか良い感じだったのと、今年の年次改良で今まで欠けていた濃色の寒色系のメタリックな色が追加されたと言うこともあり・・・1月31日に契約。ここから3年ほどND RF RSに乗ることに。COVID-19の影響で他の人に会うこともなく1人でできる娯楽に絞り込むと、色々娯楽も減ってやることないので、もうこういう楽しみしかないなあと。

実物の色をみて決めたわけではなかったのだが・・・ これはなかなか洒落てますわ・・・宮城にいた頃に乗っていたNBの色より暗い感じですが、アレを思い出す色ですね。で、なんというか、色気を感じる。特に(ここには載せてないが)夕焼け色のリフレクションがものすごく綺麗。

roadster_nd_20210403_01.jpg

前からの見た目は色が違う程度の差しかない。(まあそりゃそうか。)

roadster_nd_20210403_02.jpg

後ろから見た感じはこんな感じで、クローズにしてもオープンにしてもなかなか格好良い。

roadster_nd_20210403_03.jpg

こういう風に見るとあまり差が無いかもと思いつつも、屋根がある分だけやっぱりまとまった感はある。

内装が白いRS White Selectionがこのボディーカラーで格好良すぎたのだが、デニム愛好家で白いシートはないな・・・ということと、RS White Selectionは標準のシートの白い奴で、標準のシートはどうも座り心地が良くなく、RSに設定されているこのシートがかなり良いので、グレードもディーラーオプションも前の車とまったく同一です。(別にシートで選んでいるわけではなく足回りがこの設定が良いのでそうしているんだけど。) そんなわけで内装は前と同じくアルカンターラな物が設定出来る物は全部適用。ペダルをアルミにして、ドアミラーのミラーを青くしたくらい?(なんせそうしないと眩しいから。) うちの周囲の環境でエクステリアをいじらない方が良いので、インテリアのみ変更。メーカーオプションはホイールがBBSでフロントブレーキがBremboになっています。(ブレーキはノーマルで良いんじゃないの?とは思うけど。)

roadster_nd_20210403_04.jpg

ということで、次の車検までRF RSを乗っていこう。(フルモデルチェンジしそうで、もうレシプロな車でなくなりそうな感じだったら、そこで幌に戻すかも。)

乗り味はここ半年以上乗ってみた感じでは、ND幌よりは上品?な乗り味で足いくぶん柔らかくスムーズに感じる。また燃費は私の市内の走りだと、回さない分返って燃費が良いという逆転現象が起こっており、意外な結論に。オープンにしているときの後方特に左後ろの視野が悪い(車線変更がめちゃくちゃ怖い)ことと、雨の日に雨音が残念なことになったことを除けば、非常に快適で楽しい車かなと。その後ステアリングをAutoEXEさんのに変更。

そう言えば・・・オープンにしていれば環境音だらけなので、「オープンカーなんだから音は気分でそこそこ鳴ってれば良い」と思っていて、スポーツカーなりのエンジンの音やロードノイズが結構するので、まあ静粛な車のように車内の音楽環境を追求してもなあとおもっていたのだが、9月あたりに大観山のスカイラウンジの駐車場で行われたロードスターのミーティングで、山口さんがやっておられるND ロードスター スピーカーシステム Ver.2を試聴した時に、うちの車でもここまで素敵な音が出るのねと。そんなわけでフルセット載せることで変更に踏み切りました。これはやって正解だった。今まで聴こえなかった音がクリアに聴こえる。これで更に遠回りして乗ることに・・・

そんなわけで、そこそこ楽しいカーライフになってきたので、COVID-19が収束したら色々遠出したいと考えている。