ヴァナ・ディールへの帰還

FF11はサービス開始時から遊んでいる付き合いの長いゲームなのだが、長かったレベル75キャップ時代が終焉して、アビセアが解放された頃に、お仕事が忙しくなったことと、ゲームバランスと速度が変わってしまってついていけなくなったこともあり、引退したのであった。確か2011年1月29日のことであった。

それから約12年、そういえば遊んでなかったミッションとかは最後までやっておきたいよねというのと、「ヴァナディールの星唄」ミッションの評価がすごく良いので、遊んでみるかと思い立って、復帰することに。奇しくも1月29日に復帰することに。

元のサーバーにキャラはそのままで復帰したのだが、今も続けている知人も特にいないので、ほぼオフラインゲームとして1月末からゴールデンウィークまで遊んでいた。取引できる装備や貨幣類や所持金は引退時に知人にすべてあげちゃったので、まあほぼ0からのスタート。(ミッションとかはやったままになってたので、どこから始めたら良い物か・・・と)

FF11\_20230903-1.jpg

復帰後最初のスクリーンショット。スクリーンショットを撮ることを忘れていたので、最初のはレベル99になって最初のIL装備を装備したあたり。やけに地味な装備なのである。ここからソロで出来そうなアンバスケード第2章を狂った勢いでやって、装備を調えて・・・この辺は余り思い出したくない。

で、そこそこ遊べるようになったあたりで、ちょっとしたことでサーバ移転をして、LS2ひろっていただき、以降次第にエンドコンテンツの道へ・・・ その辺は追々に。

あと、75キャップ時代に色々因縁のあったAbsolute Virtueと遊んでみたり・・・

FF11\_20230903-2.jpg

と、ソロでも遊びつつ、現役時代にやってなかったことを補完中なのである。