2001年12月26日 水曜日

今日のお買い物

給料支給日だからというわけではないが、何かとたまっていたので一気に。別にお金が有り余っているわけではない。

Microsoft はがきスタジオ2002

はがきスタジオ2のユーザーだったため、キャッシュバック1500円という声に引っかかって買った。たいがいのいただけないMSのプロダクトの中ではPowerPointの次くらいに評価できるプロダクトか。ほかは買う必要もない程度の代物だし。さすがにWindowsXPに入れられないと思って買い直した。そうでもないと買ってない。もうOSのアップデートは数年しないつもりだから、これも数年そのまま使えるだろう。とはいえ、来年はLinuxで年賀状を出したい。

Canon EF 85mm F1.2L USM

買ってしまった。kinoさんにEF 28-70mm F2.8Lが売却完了したので、その資金で購入したほとんど足が出ない程度のお値段で購入できた。見た感じはほとんど使ってなさそう。とりあえず大きさの比較のためEOS-3に付けて写してみた。さすがに巨大だ。(笑)
F1.2
EF 85mm F1.2Lの勇姿。かなりでかい・かなり重い・かなりクレージー。

マクロライトアダプタ+ステップアップリング

このアイテムは180mmマクロでリングライトを使うためのアイテムであるが、50mm F1.4に使えないかと思って買ってみた。180mmマクロはフィルタ径は72mm、50mm F1.4は58mmなので、ステップアップリングで大きさを合わせる必要がある。(ちゃんと固定するにはやっぱりこれらが必要。) 一応使ってみたが50mm F1.4のリングUSMにはちょっと負荷がでかいみたい。動きはかなり苦しい。やっぱり無理なのかね。とりあえず、MFで使う方がよいようだ。なおフィルタ径72mmの85mm F1.2には使えないことがよく分かった。(アダプタの有効径は72mmより小さいのね。まぁ当然。)