2003年04月01日 火曜日

情報系BBSにおけるエイプリルフールネタの有害性

今日はエイプリルフールということで、各所でエイプリルフールネタが繰り広げられているが、ある程度断って書いている分にはOKだと思うし、明らかに常軌を逸しているものに関しては判別できるものなので、冗談で住むと思うので、1年に1度こんな日があっても良いものと思うのである。
ただ情報交換系のBBSで、業務提携だとか、きわどい真実性がありそうな話題はまずいというか有害だと思う。業務提携がらみの話は、新年度になるということでいきなり発表されてもおかしくないということもあるからだ。(富士通AMDのフラッシュメモリ事業統合なんて言う話があったからねぇ。)
ということで、ネタを考えるというセンスは当然必要よね。