2003年04月02日 水曜日

歯医者、医療費負担増…

なんだか奥歯の方が疼くので、やばいと思っては医者に行ってみる。まぁすべての原因は_親知らず_のせいなのだが、まだ虫歯にはなっておらず、歯茎が炎症を起こしていた模様。抗生物質と鎮痛剤をもらって帰ってきたのだが、これで3000円なんだそうだ。先週行ってたら2000円じゃないですか。医療費の負担増というのも考え物だねぇ。

Canon / EF Lens Work III - The Eye of EOS -

EOS 10Dのキャンペーンの付録でいただく。2500円もする本だから、ただでもらえてとても嬉しい。キヤノンさんどうもありがとう! Lens Work IIからの変化は、各焦点域で明るい方のレンズ(35mmだったらEF 35mm F1.4L)での作例が、すべてついている。お高いレンズがいくらでも欲しくなる困った本である。
光学用語の解説も結構親切なので、写真を撮るにしても、別なところ(僕の本業か…)でも役に立つこと請け合いなのである。いきなり本業のほうで「コマ収差とか非点収差ってどんなの?」と聞かれたときにもこの本で説明できますね。個人的にはMTFの眺め方が何となくわかって嬉しかったのであるが…
内容をよく見ると、欲しくて指をくわえていたレンズであるEF 200mm F1.8Lが消えているんですが、カタログ落ちしてしまったのかなぁ。EF 50mm F1.0L、EF 85mm F1.2Lと並んでキヤノンらしい_明るさにこだわった_(明るさに狂っている)レンズなのに。描写も50mmや85mmと比べても、恐ろしく素晴らしいレンズなのになぁ。(キヤノンの名レンズといえば、 EF 300mm F2.8Lだと思うが、これと比べると魅力が薄れてしまう気がするのは気のせいかなぁ。200mmといえば常用域の長さなんですけどね。)