2003年09月27日 土曜日

毎週土曜日はハマリだなぁ

今日はちょっとしたトラブルをきっかけに芋蔓式にどんどん大きなトラブルを引き当ててしまった。気が付いたら、結構な時間になってしまい疲労感だけ残る。毎週引き継ぐ仕事のみが多くて大変申し訳ないのである。

デザイン・パターンを勉強しなければ…

最近、プログラム関連の記事やら本を読んでいると_「なんたら・パターン」と言ういかにもデザイン・パターン用語_を見かけるようになって、「???」となることが多いので、ぼちぼち勉強しておかないとだめかなと思っているのです。
どの本を読めばいいのかと言う話を考えていると、さすがにGoF本は難しそうなのでやめにして、やっぱり結城さんの「Java言語で学ぶデザインパターン入門」(ホームページ)を種本にして、Javaのソースを読みつつ、rubyに移して勉強すれば、良い勉強になるかもと思っているのですが、実際のところどうなんだろうか…
たまには言語に依存しないプログラミングの方法論を勉強しておかないと駄目かなと思っています。まぁ実装方面にすぐ走れなくても、人が何を言っているのか理解できないとそれまでなので早急に勉強しておかねばと思うところと、手持ちのネタは多いほどいろいろできるものなので。
明日本屋巡りをしてみようと思いつつ、RubyでデザインパターンだったらRubyの作者のまつもとゆきひろさん自身が書かれている「オブジェクト指向スクリプト言語Ruby」に書いてあるよんという話を聞いて、久しぶりに眺めてみた。内容は、第5章の後半がデザイン・パターンの話ですな。Observer/Proxy(Delegator)/Iterator(Cursor)/Strategy/Singleton/Template Methodが解説されていますねぇ… (ここまで読んでなかったんだな。なかなかこの本を読みこなせて無いなぁ。この本結構目から鱗なところがあって楽しいのだが…)