2003年12月21日 日曜日

今日はイベント

今日は久しぶりに夢メッセ宮城で月一で開催されている某イベントに行くことにしていたので、朝から準備に追われる。昨日寝たのが5時過ぎで何とか8時には起きられたので、風呂に入って、食事を取って、機材の準備をして出発。昨日は車を仙台駅近くの駐車場に放置してきたので新幹線で仙台駅に行き、それから夢メッセ宮城まで移動。
今回の目的は写真を撮ると言うよりも、写真を渡すのが主眼だったので8月の分のミカゲさんの写真は史恩さんに託すことにして、龍姫さんの写真は直接手渡せたので目的は達成と言うところか。そんなわけでいつもの如くあまり写真を撮れなかったが、今回初めてお会いした涼風 優希さんの写真がなかなか良い感じに撮れていたので、季節柄というのもあるし1枚だけアップしてみます。この会場でフラッシュをたかないで撮影するのは僕しかいないはずなので、こういう感じの写真は珍しいかも。(みんながっちり背景に影が出るので…)
涼風 優希さん
EOS 10D / EF 35mm F1.4L / 絞り優先AE F2.0 (シャッター速度 1/60) / ISO100 / AutoWB / モデル: 涼風 優希さん

Adaptec / AHA-2640UW

帰りにあおしまさん、山下さんと食事+雑談という予定になっていたので、仙台駅で合流後じゃんぱらに行ってみた。昔欲しいなぁと思っていたUltra Wide SCSIの中古のボードが1500円で投げ売りされていたので意味なく購入。(フィルムスキャナを復活させたいし。)

今日の雑談

今日は山下くんが新しく購入したThinkPadを見せてもらう。A4ノートも解像度が上がっているのですねぇとか、これだけで一通り何でもできますねぇとか言う話でなかなかすばらしいです。僕自身はノートはサブ機になっちゃうので、B5以下のサイズのものが欲しいのだが、今選ぶならThinkPadなのですかねぇ。