2003年12月20日 土曜日

ついに雪が…

ついに雪が降る季節が到来してしまいました。しがないFR乗りとしてはドラテクを鍛える時期と思って地道にがんばりましょう。今日は下記の通り仙台に行く用事があったのですが、会社が終わった時間帯では仙台に行く道はブラックアイスバーン状態で、もうつるつるでした。今日は乗って帰れないかも…

タラ・カリシェイン, ラエル・ドーンフェスト / 「Google Hacks

8月に出て以来買おうと思っていた本の1冊。ちょっとお値段がと思っていたのですが、もう我慢できなくなったので勢いで購入。Perlのソースが山のように載っているので、これをちびちびrubyやらVB.netに移植すれば結構楽しめると思う。個人的にはSearch Engine Optimaze(SEO)対策のための賢い検索方法を模索できないかなと思うのです。SEOのせいでGoogleはSEOをされた屑情報が上位にくることが多くなった気がする。屑ではないものがSEOされる分には問題ないんだけども、世の中どうして_屑情報を垂れ流す輩がSEOに夢中なんだろう…_

結城 浩 / 「暗号技術入門 - 秘密の国のアリス -

この本も最近出た本だが、買っておかねばと思っていた本。普段Webの設定やらFTPの代わりにOpenSSHを使っているが多いのだが、そこで使われている暗号化のアルゴリズムに関する知識はあまり持ち合わせていなくて、ただ使っているだけという状態になっているのが実情だ。やっぱりこういう技術は原理だけでもしっかり押さえておくべきだと思うので、購入してみた。まだ内容は読めていないのだが、結城さんはどんな内容の本でも平易な言葉で説明するのが非常に巧い方なので、内容に関しては期待しているのである。パラパラめくった感じでは実際に手を動かすことができそうなのでこれまた嬉しいのである。

2003年TLUC忘年会

今回は忘年会の宴会から参加。宴もたけなわと言うところから合流だったため話をしたことといえば、最近の亀井さんの状況の話とか、新年会の話とか、ジンクスを守らねばとか、おおよそLinuxに関係ない話なのだが、_まぁ世の中そういうもんだ_ということなのかな。

やっぱり…

帰りはやっぱりアイスバーンな感じだったので、車は仙台に置きっぱなしにして高橋@衣川氏に載せてもらって帰ることとした。途中、あおしまさんの下宿で、Natureのバックナンバーが1年分くらい捨てられていることを発見して、Reading教材にするべくいただいてきてしまった。役に立てばいいなぁ。
家に帰ってきて高橋さんと夏から秋に撮影した写真の話で盛り上がり、結局寝たのは高橋さんが帰った5時くらい。長い一日だった…