2004年07月14日 水曜日

メールフォルダの移動・SPAMフィルタの変更

今日は久しぶりに早く帰ってきた(とは言え21時)ので、violaからcosmosへメールフォルダ(~/maildir)の移動とSPAMフィルタの導入を行った。今回はIMAPサーバをたてないのと、procmailを使いたくないのでメールの読み書きなどの全て処理はcosmosで行うことにした。
昨日Wanderlustを入れておいたので、WanderlustからSPAM Filterを直接扱えることとせっかくだからRubyベースのSPAM Filterにしてしまえと言うことで、Spamassassinからbsfilterに変更してみた。なかなか軽快に動作するようなので、しばらく試してみよう。

;;; [[ Spam Filter Settings ]]
;; Use bsfilter as a back end.
(setq elmo-spam-scheme 'bsfilter)
(require 'wl-spam)
;; In moving to summary, judge whether a message is a spam.
(setq wl-spam-auto-check-folder-regexp-list '("\\+inbox"))
(setq wl-auto-refile-guess-functions
                '(wl-refile-guess-by-rule
                  wl-refile-guess-by-spam))

いったんはこんな設定。+inboxに入るときと自動仕分けするときにSPAMフィルタリングといいう設定だ。そのうちに詰めていこう。学習させる方法は結構簡単だったので、これまでのもどかしさはなくなると思う。(これまでは学習がめんどくさかったので。)