2004年10月27日 水曜日

今日も地震

今日も関東で揺れを感じました。会社から家まで遠いとどうやって帰ろうかと悩んでしまいます。(今地震になって交通が寸断されたならば、まず荒川を越えるのが厳しそう。)

いろいろインストール予定など

なんだか身の回りのインストール熱が上がっているので、いろいろサーバに仕込んでしまおうかと。いったん考えている大きなものは、
Ruby1.6系からRuby1.8系への入れ替え
もうデファクトなライブラリの追加インストールがめんどくさいので。
Gauche のインストール
やっぱSchemeを使ってみようと言うことで。cosmosには導入済みですが、展開をする。
と言うところ。さらにこまごましたところでは、何個か必要なアプリケーションにぶら下がっているライブラリの入れ替えかな。
zphoto

写真集が格好良くなっていいかなと。依存しているのはGUIはいらないので、ming, Imlib2, popt, zip, avifileってとこですか。
MRTG

グラフで負荷監視ができると嬉しいかもなのでインストールしようかなと。ucd-snmp, zlib, libpng, GDが必要。
来週末あたりからこつこつやっていきますかね。