2005年04月21日 木曜日

久しぶりにExcel VBA

今日は午後から頼まれたExcel VBAのマクロ書き。1つのファイルに10個くらいのデータ系列があって、それぞれに対して単回帰分析をしたいらしいのだが、そんなファイルが100個くらいあるんだそうな。ということで、作りためていたライブラリを組み合わせて、ちゃきちゃき作ってみた。2.5時間で完成。
マクロを渡したところ… _動かないんですけど!_というご意見をいただいたので調べてみたところ、マクロはExcel2002で作ったのだが、実行環境はExcel97で、その部分の非互換性な部分だった。身の回りにExcel97は残しておく必要がありそうだ。(だれだよ、互換性でMS Officeが優れているなんていったのは、些細な非互換性が非常に腹立たしいのだけど…)

今日は家のPC関係はいったんお休み

ちょっと寝不足気味なのと、1日Excel VBAと闘ったので、久しぶりに疲れた… 今日はいろいろ追いかけるのはお休み。