2005年06月26日 日曜日

FFXI廃人人生37日目

今日も出かける気力が無くなるほど暑いので、冷房の効いた涼しい部屋でFFXI。だめだめだな。
今日の昼間の目的は戦績ポイントとOPテレポサービスのための補給クエスト。最近サンドリアのコンクエストの調子がいまいち良くないため、今週(今日まで)で行けそうなリージョンはリ・テロア地方なので、クエストを受けてみた。目的地はリ・テロアの入り口エリアの聖地ジ・タなので、さくっと行ってみようと言うノリで行ってみた。渋い音楽で美しいところだと思うのだが… さんざん歩いて地図を持っていないことに気がついた。さすがに地図なしで行けるほど甘い地方じゃなかった。(基本的に森を地図なしで歩くのは困難だ。)地図はマウラに売っていると言うことなので、マウラで地図を購入後に再度チャレンジしたのだが、さすがに途中でゴブリンに絡まれるなあ(しかもあまり視界良くないし)ということで、インビジ・スニークを自分で使えるようになるまで待つか、ウィンダスからチョコボでくるかのどちらかが妥当だな。そんなわけで断念。次行くときは自力でOPまでは行けるだろう。
今日ついに資金枯渇な状態になってしまった… さすがにまずい状況なので、戦績アイテムを売りに出してテンポラリな資金の導入を行い、平行して名声と合成原料とクリスタル獲得(特に炎のクリスタル、風のクリスタル)のためにシーフを育てることにした。(名声を稼ぐために貢ぐアイテムをモンスターから盗むっていうのが倫理的に正しいのかい? スクエアさんという話ではあるが・・・)以前暇つぶしにレベル3まで育てていたので、今日は西ロンフォールで丁度〜楽を乱獲して一気にレベル8まで育てた。こっちはなんとかトレジャーハンターのジョブ特性が付くレベル15まで育てる方針で進める。べつに合成職人になる気はないのだけど、メインで使うミスラ風海の幸串焼とジュース類を自給できないとレベル上げでもつらい物があることと、目的地に行くためにサイレントオイルとプリズムパウダーの需要が増えたので、これも自給自足したいというのが目的で、素材集めにシーフの特性も使えたらよいと考えている。湯水のように資金が無くなったのはこのせいでもある。