2006年01月21日 土曜日

温泉旅行 1日目

TOSIさんののさんに温泉旅行に誘われたので、知っていた人は知っている秘密兵器(!)を持参して参加。今回は群馬県の老神温泉へ温泉旅行というのがメイン(?)で、雪に絡めてポートレートも撮ってみようという企画なのでした。
今日は朝から雪が降っていて集合場所の池袋まで行けるかなと思っていたのであるが、時間にはある程度の余裕を見て出かけたので池袋でハンバーガーを食べる程度の時間は確保できた。道はどうかなと思ったのだが、山に行けば行くほど天気は良くなってきたので一安心。(雪が降っている絵が撮れないじゃないかという意見は除く。)

ロックハート城にて…

初日のメインはロックハート城での撮影。ここって津川雅彦がなんかやっていた話のところなのねと言うのは来てみて分かった話なのだけど。古城を移築しただけあって建物の質感はなかなか良いと思う。
とりあえず買ったばかりのEOS 5Dの実力は皆目見当が付かないので今回はいろいろお試し状態なのだが、まず50mmや85mmのレンズをつけてファインダーを覗くと、眼前にはデジタルで失ってしまった画角とボケが広がっていたのである! 試し撮りのマクロ撮影だとさっぱり気が付かなかったが、忘れていた物をすっかり取り戻した印象だ。あとISO800は完全に実用域でうちのメインレンズはほぼF1.4なので、一通り撮りそうなシチュエーションはカバーできそうな感じではある。そんなわけで、初日の写真。

あずまあやさん

あずまあやさん その1あずまあやさん その2あずまあやさん その3あずまあやさん その4あずまあやさん その5あずまあやさん その6

よっこさん

よっこさん その1よっこさん その2よっこさん その3よっこさん その4よっこさん その5よっこさん その6

温泉宿にて…

温泉宿に着いて温泉にはいって、だだっ広い部屋でこぢんまりと食事を取った後は飲みながら雑談モード。そのときに撮ったスナップ写真のような物。
あずまあやさん その7あずまあやさん その8よっこさん その7よっこさん その8
一日写真を撮りまくって、整理をしてから就寝。データをPCに飛ばして電池を充電しておかないと、2Gのカードを2枚と電池は1個という状態では全然持たない。ちなみに初日の撮影枚数は100枚でした。