2002年10月15日 火曜日

今日はお休み

ようやくお休みになった。なんだか風邪を引いた模様。のどが痛い…

VBAを使う理由

昨日の議論の続き。じゃ_なぜにVBAを使っているのですか?_と言う話も言及しておこう。
本来VBAでできるものは、Active PerlActiveScriptRubyで書いた方がよりスマートにかける。こないだも苦労したが、VBAは文字列処理が非常に弱いので、テキスト処理を得意としている言語でやった方がスマートにかけるプログラムは多い。
じゃなぜ?と言う話は簡単で、VBAで書く物はお仕事でしか存在しないからだ。(僕は家のPC用にOffice2000のライセンスを2個持っていますが、インストールしてません。) ただみなさんに「ActiveScriptRubyをインストールしてくださいね」と言うのと、インストールしてもらう利点を説明するのが、めんどくさいからだ。(だってExcelはすでにインストールされているものね。)
ただ最近ExcelのシートにマクロをつけるよりはAddinとして配布すべきだと思い至ったので、最近僕が作るマクロはAddinになるようにしています。使っている理由はただそれだけです。VBやVBAというかMSの生成物に美しさを期待するのは愚の骨頂なので、適当におつきあい。それが正しい姿であろうと思うのだ。書きたい言語で書いていいよと言われれば、絶対選択しない物であるのは確か。

いろいろと解決・新たなる課題

今日、母より連絡があり、7月以来というかここ数年の問題がある程度解決を見たらしい。まぁ期待したように物事はうまくいかないと言うことで、残念だが話が前進したことを是としよう。と言うことで、これからもがんばりましょうと言うところ。

BS HiVision / ライブ イマージュ 〜 安らぎの時をあなたに

はじめてBS HiVisionで音楽番組を見たが、これはいいねぇ。映像も良いし音楽も良い。臨場感のレベルが違いすぎ。こういうのを見るともう地上波を見る気にならないし、CSも駄目だなぁ… (CSはデジタルラジオだけになりそうな予感。)